a. アブノーマリティはいくつか許せないやつがいますけど 奴らの紹介もまたそのうち . 『Lobotomy Corporation』とは、韓国のMoon Projectが開発したシミュレーションゲームである。 2016年にアーリーアクセスが始まり、シナリオやシステム面の改善を経て2018年に正式版がリリースされた。 アーリーアクセス版のことをレガシー版、正式版のことを現行版と呼ぶ。 プラットフォームはPCで、Steamにて販売されている。 Steamでの販売ページのキャッチコピーは「One disaster will cause another, and it will lead everything into chaos. アブノーマリティは日数が経過するごとに強制的に追加されますが、追加時には3つの内のどれか1つを選択することが出来ます。 しかしゲーム中の説明では儀式ばった言い方をしており、どんなアブノーマリティであるかさっぱり分かりません。 あまりにも酷いものを引いてしまった場合は、チェックポイントからやり直した方がよい場合もあります。 LobotomyCorporationがイラスト付きでわかる! Face the Fear, Build the Future (恐怖に直面し、未来を創る) "One disaster will cause another, and it will lead everything into chaos. 『Lobotomy Corporation』とは、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理するゲームである。 アブノーマリティとはこのゲームの象徴である様々な姿形をした奇妙な存在。きちんと対処を行えばおとなしくしていてくれるものの、対応を誤れば大惨事を引き起こす。 笑う死体の山とは、lobotomy corporationに登場するアブノーマリティである。 危険度クラスは最上位の ALEPH 。 何かの弾みで脱走すると、施設を壊滅させかねない驚異を持っている。 19 ゲーム 化シリーズ つぶやき #アブノーマリティになってみったー 日替わり 結果パターン 124,750,080 通り 診断したい名前を入れて下さい × アブノーマリティ脱走(セフィラコア抑制前/後): "<Name>が脱走したみたいです! 確認おねがいします!" "管理人!<Name>が逃げていますよ! 職員を送りますか?" "<Name>が脱走したことを確認すると、この場所はより平和な状態になります。 【ニコ動版】→http://www.nicovideo.jp/watch/sm33079044多少のネタバレ要素を含みます!!ご注意下さい! レガシー版と正式版では、大きく異なる部分がある。 まずストーリーの展開。正式版では、レガシー版のイベントのひとつであるBが自らの名前(Benjamin)を綴ってメッセージを送るくだりが消えている。 正式版では、Bが誰であるかは明かされないまま話が進み、B=Benjamin=ベンジャミンであるということはシナリオ終盤にホクマーと初対面してようやく判明する。 他の大きな違いとしては、アブノーマリティへの作業にまつわるシステムがある。 レガシー版にはE.G.Oがなく、職員の武器は警棒とピス … 罰鳥・審判鳥・大鳥の3羽が同時に収容違反を起こすと特殊能力が発動します。 3羽のうち2羽が収容違反を起こすと、残された1羽も即座に収容室から脱走して特殊能力を引き起こします。 この特殊能力は、21日目以降にのみ発生します。 特殊能力が発動すると、黒い森の物語を伝えるイラストと共にイベントが開始します。 その後『Entrance to the Black Forest(黒い森の入口)』という名を持つ黒いゲートが、ランダムで選ばれた部 … … 以下の条件のいずれかを満たすと特殊能力が発動します。 1. 依頼を7回行う 3. 白と黒と赤さんの「ロボトミーコーポレーション(全55件)」シリーズです。 ... xcom2 サブストーリー; ... 戦と比べるとアレフ武器が2倍以上になってるはずだからでは あれ鳥さんじゃん 無差別アブノーマリティ化はやめろォ! ロボトミーコーポレーションの昔のバージョンのこと。現在のバージョンと共通する項目もあるが、ほとんど別物になっている。 わ~ 英数字. アブノーマリティの一番上のランク。 The Funeral of the Dead Butterflies(T-01-68、死んだ蝶の葬儀)は蝶の入った大きな棺を後ろ手で担いだ、5つの腕を持つ人型アブノーマリティです。 腕は通常人間の腕がある肩部から左右2本ずつ生えており、残りの1本は首元から伸びています。 その外観は白と黒の二色のみで構成されています。 a. *アブノーマリティも普通に喋ります *ほのぼのモノです 画面から自称aiさんと幼女が出て来たんだけど… 2020年04月13日(月) 18:48 (改) 焼肉食べれば満足の音がする: 2020年05月26日(火) 17:11 たまに行くならこんなゲーセン: 2020年06月09日(火) 17:21 またまた画面から人が出てきまし … 魔弾の射手へ射撃を依頼する カウンターは以下の条件で1つ減少します。 1. 48 0pt; ほめる . ロボトミーコーポレーションの昔のバージョンのこと。現在のバージョンと共通する項目もあるが、ほとんど別物になっている。 わ~ 英数字. 『ロボトミー コーポレーション』はこんなゲーム. 『ロボトミー コーポレーション』はこんなゲーム. ... 当然、脱走して敵対存在となったアブノーマリティは、鎮圧するのがロボトミー社の厳令である。 2016年にアーリーアクセスが始まり、シナリオやシステム面の改善を経て2018年に正式版がリリースされた。ゲームの目的は、巨大企業ロボトミーコーポレーションの管理人となって、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理すること。公式で対応している言語は韓国語と英語のみだったが、現在では日本語に対応している。, Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のアブノーマリティまとめ, One Sin and Hundreds of Good Deeds(たった一つの罪と何百もの善), Little Red Riding Hooded Mercenary(赤ずきんの傭兵), Shelter from the 27th of March(3月27日のシェルター), Scarecrow Searching for Wisdom(知恵を欲する案山子). (一つの災害は別の災害を引き起こし、やがてそれはす … ロボトミーコーポレーションの創立者。 aleph. アブノーマリティを管理し、エネルギーを生産していく作業パートでノルマを達成するとその日を終え、ストーリーパートに繋がります。 ストーリーパートでは作業パートでも登場するAIの「アンジェラ」を含む「セフィラ」とのストーリーが展開されます。 施設に収容された怪物(アブノーマリティ)たちを管理する; 適切な管理方法はアブノーマリティによって異なる; どうやって管理するかを考えるのが楽しい; ゲームとしての難易度は高め Lobotomy Corporation 攻略Wiki は、韓国の「PROJECT MOON」により開発されているインディーゲーム「Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)」の非公式日本語Wikiです。 このゲームは、 怪物から超常現象、 ただの奇妙なものまでを含めた「アブノーマリティ」として知られるさまざま … ロボトミーコーポレーションの創立者。 aleph. アブノーマリティは日数が経過するごとに強制的に追加されますが、追加時には3つの内のどれか1つを選択することが出来ます。. 記事編集 概要; アブノーマリティ; エージェント; 試練; 登場人物; オマージュ; 関連動画; 関連静画; 関連項目; 関連リンク; 掲示板; 恐怖に直面し、未来を創る Face the Fear, Bui ld the Future. (一つの災害は別の災害を引き起こし、やがてそれはすべてを混沌へと導く)」。ゲームの目的は巨大企業ロボトミーコーポレーションの管理人となって、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理すること。わかりやすくいうと「SCPのようなものを飼育、管理するゲーム」であり、SCPの世界観が好きな人にはたまらないゲームとなっている。SCPとは英語圏のシェアワールド創作作品群「SCP Foundation」のことで、異常・超常的な物品、現象、生物、場所などのことを指す。プレイヤーは、エージェント(雑用係)に指示を出し「アブノーマリティ」からエネルギーを生成するのが目的である。収容されたアブノーマリティに4種類の作業をすることでエネルギーを生成させていくのだが、アブノーマリティたちは作業の好みなどがあり、作業の種類や結果によっては機嫌を損ねてしまう。機嫌を悪くしたアブノーマリティは、収容室から脱走、あるいは何らかの怪異を引き起こし、エージェントたちに積極的に襲いかかってくる。プレイヤーはエージェント達に、日を追うごとに増えていくアブノーマリティへの対応を正しく指示し、アブノーマリティたちが脱走しないように管理し、彼らの気分を高揚させながらエネルギーを収集していかなければならない。アブノーマリティの管理方法にはいわゆる「初見殺し」や「ワンミス即死」といった要素が非常に多く、「一つの災害は別の災害を引き起こし、やがてそれはすべてを混沌へと導く」というキャッチコピー通り、たったひとつのミスから連鎖してゲームオーバーにつながる大惨事が引き起こされやすい。こういったことから死にゲーに部類されるゲームで、何度もゲームオーバーになって何回もニューゲームを繰り返し、少しずつゲームを進めることが前提のシステムである。ニューゲームを始める際には「アブノーマリティ」に関するデータや装備などを引き継ぐことが可能となっており、前周でのプレイ状況が無駄にならないシステムになっている。, このゲームの象徴である、様々な姿形をした奇妙な存在。従来の手法や現代科学では説明不能な異常存在であり、未知のエネルギー「エンケファリン」を放出する。このエンケファリンを抽出して活用しているのが、プレイヤーが管理人として所属するロボトミー社である。アブノーマリティはきちんと対処を行えばおとなしくしていてくれるものの、対応を誤れば大惨事を引き起こす。見た目上はかわいらしく、デフォルメされたキャラクターに見えるが、これはプレイヤーに認知フィルターがかけられていることによるもので、フィルターを通さない実態の姿は見るだけでも発狂しかねない恐ろしい外見をしている。人間がアブノーマリティになったものや、最初からアブノーマリティとして存在していたものなど、個体によってバックボーンが異なる。アブノーマリティについて、最初は「O-02-40」などの分類番号くらいしかわからない状態でやってくる。だが、作業を行う事でアブノーマリティからプラスエンケファリンボックス(PE-BOX)と呼ばれる資源を収集し、それを使用する事でエンサイクロペディア(アブノーマリティ図鑑)の項目を開放することで名前が公開されるようになる。さらにエンサイクロペディアの解禁を進めることによりアブノーマリティの物語や危険度、対処方法といった情報の閲覧、職員用の武器防具の生産などが可能になる。アブノーマリティごとに「ZAYIN・TETH・HE・WAW・ALEPH」と表記される5段階の危険度が設定されている。危険度(リスクレベル)はそのアブノーマリティが施設のエネルギー生産を妨害し、設備と人員の両方を通じて施設そのものに損害を与える可能性(危険性)がどれだけあるかを示している。リスクレベルの「ZAYIN」が一番危険度が低くプレイヤーや職員に対して驚異ではない存在であることを示している。通常では驚異ではないものの作業結果が悪いと驚異となる「TETH」、通常でも扱いに注意せねばならない「HE」、一度暴走を始めると事態の収拾が困難となる「WAW」と危険度が上がっていき、最も危険度が高いのが「ALEPH」となっている。最も危険度の低い「ZAYIN」だからといって必ずしも無害というわけもなく、時には死人が出ることもある。逆に最も危険度の高い「ALEPH」だからと言ってリスクばかりというわけでもなく、作業に成功すれば莫大な量のPE-BOXを生産でき、日々のノルマ達成にグッと近付く。正式版ではツール型アブノーマリティと呼ばれる、道具として扱う事ができるアブノーマリティも追加された。ツール型アブノーマリティは通常の作業を必要とせず、プレイヤーが指示を出すことで使用できる。, エンサイクロペディアとは、そのアブノーマリティの名前や危険度、対処方法や管理方法などが記録された図鑑のこと。最初はすべて伏せられた状態だが、PE-BOX(アブノーマリティへの作業を成功させた数に従ってもらえるポイント)を消費することで、エンサイクロペディアの項目がひとつずつ閲覧できるようになる。どの情報から解禁させていくかはプレイヤーが選ぶことができる。項目の解放数に従い、作業成功率の上昇や作業時間の減少などのメリットもついてくる。, そのアブノーマリティの名前。見た目や能力から連想される名称がつけられている。基本的に英語だが、日本語表示設定にしているなら日本語で表示される。「小鳥」→「罰鳥」など、エンサイクロペディアの解禁に従って名前が変わるアブノーマリティもいる。, エンサイクロペディアの名前欄の下にある英数字。各アブノーマリティにそれぞれ割り当てられている。番号は適当につけられたものではなく、「根源分類」「タイプ分類」「シリアルナンバー」の3要素からなっている。たとえば、「O-02-62」の「O」は根源分類、「02」はタイプ分類、「62」はシリアルナンバーを指す。, アブノーマリティの根源(成り立ち、由来)を指す。「F」「T」「O」「D」の4種類がある。「F」は「Fairy Tale(童話)」で物語や伝承、童話に由来を持つことを示す。「T」は「Trauma(トラウマ)」で、人の持つ畏怖や恐怖として表象され、生まれた存在であることを示す。その両方に当てはまらないものを「Original(オリジナル)」とし、「O」と分類する。「D」はスポンサーのアイデアが元となったアブノーマリティで、「DLC from backers」の頭文字のDである。, タイプ分類は、そのアブノーマリティがどんなタイプかを示している。人に見える「01:人型」、動物に見える「02 : 動物」、異次元や宗教世界に繋がる異常存在の「03:宗教」、意思も感情もないが生物である「04:無生物」、非現実性を示す機械と道具である「05:機械または人工物」、抽象的なものである「06:抽象または融合」、道具として使用できる「07:特殊ツール型」「09:ツール型」の8つのタイプがある。「08」は欠番。これはあえて欠番を作ることでプレイヤーへの想像の余地を作るためである。, そのアブノーマリティに与えられたシリアルナンバー。未実装などで欠番があるが、No.0からNo.110までシリアルナンバーが振られている。, そのアブノーマリティの危険レベル。「ZAYIN・TETH・HE・WAW・ALEPH」の5段階がある。一番危険度が低くプレイヤーや職員に対して驚異ではない「ZAYIN」、通常では驚異ではないものの作業結果が悪いと驚異となる「TETH」、通常でも扱いに注意せねばならない「HE」、一度暴走を始めると事態の収拾が困難となる「WAW」と危険度が上がっていき、最も危険度が高いのが「ALEPH」となっている。最も危険度の低い「ZAYIN」だからといって必ずしも無害というわけもなく、時には死人が出ることもある。逆に最も危険度の高い「ALEPH」だからと言ってリスクばかりというわけでもなく、作業に成功すれば莫大な量のPE-BOXを生産でき、日々のノルマ達成にグッと近付く。, そのアブノーマリティの管理方法を示す項目。「こうすると職員を殺害する」「こうすると収容違反を起こす(=脱走する)」「こういう特殊能力があり、発動条件はこうである」といったようなことが書いてある。, そのアブノーマリティに対する作業の成功確率を示す項目。アブノーマリティに対して行える「本能」「洞察」「愛着」「抑圧」の4作業のレベルごとの成功確率を表示する。この項目をアンロックしたあとは、職員への指示画面で「この作業をこの職員がやると成功確率が高い(低い)」と各作業への成功率が表示されるようになる。, 『Lobotomy Corporation』とは、韓国のMoon Projectが開発したシミュレーションゲームである。 クリアするコツ - Lobotomy Corporation 日本支部wik ロボトミーコーポレーションが面白いんですが妙に難しいので、攻略的なものを書き留 作業結果が普通(要検証) 4. 数秒ごとに後ろの人の立ち居地が変わり、収容室に入った瞬間の「顔」によって作業成功率などが変わるアブノーマリティ。顔5で作業しない限りは安全で脱走もしないので比較的取り扱いやすいが、顔のタイミングを合わせるのが若干面倒。 ストーリーを知ることで新たな一面も見られ さらに沼にはまること間違いなしです. クリフォトカウンターが0になる 2. 掲示板へ. 作業結果が悪い 複数の条件を満たした場合、カウンターは2つ減少します。 条件2について、7回毎(7、14、21...)の依頼で1つずつカウンターが減少します。 特殊能力が発動すると、画面の左から右に飛ぶ強力な弾丸が発射されます。 弾丸は壁やアブノーマ … 小さな王子とは、lobotomy corporationに登場するアブノーマリティである。 ... ストーリー. エネルギー生産企業のロボトミー社が所有するエネルギー生産施設に管理人として配属されたXが、管理人を補助する高精度AIアンジェラと対面するところからシナリオが始まる。 アンジェラは自分がいかに優秀なAIであるかを説明を交えながらロボトミー社に入社したXを歓迎する。 その後、アンジェラは新たな管理人の紹介を待つセフィラたちと対面させる。セフィラとはアンジェラを補佐するためのAIであると教え、まずは運営初日から世話になるだろう施設上層にあたる部門のセフィラたちをXに紹介す … しかしゲーム中の説明では儀式ばった言い方をしており、どんなアブノーマリティであるかさっぱり分かりません。 かわいらしいキャラクターに見えるが、これはプレイヤーにかけられた認知フィルターによるもので、実際は見るだけでも発狂しかねない恐ろしい外見をしている。, 『Lobotomy Corporation』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話, Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のネタバレ解説まとめ. 【ニコ動版】→http://www.nicovideo.jp/watch/sm33079044多少のネタバレ要素を含みます!!ご注意下さい! ロボトミー社ではさらなるエネルギー生産のために、日数が進むごとに管理するアブノーマリティの数がどんどん増えていく。そのたびにプレイヤーは3択の中から選んでアブノーマリティを追加することになるのだが、参考にできるのは意味深な紹介文だけだ。 WonderLabがイラスト付きでわかる! LobotomyCorporationの公式外伝作品。 Lobotomy社のO-5681支部の職員を中心にした物語が描かれる。 作者はゆるふわでえぐい作風が特徴的な미미(ミミ) 概要 LobotomyCorporationではLobotomy本社で物語が展開されていたが本作ではLobotomy社の別支部で物語が展開されている。 こちらからは以上です 寒いね~寒いよ~、うん、雪降った?通りでねぇ!魑魅魍魎が跋扈する…ロボトミーコーポレーションをまたプレイしていくよ、少しずつこのゲームに慣れ始めたところ、まあそれでもまだ分からないことだらけなので失敗ばかりだけどさ。それはともかく今日もアブ (一つの災害は別の災害を引き起こし、やがてそれはす … クリアするコツ - Lobotomy Corporation 日本支部wik ロボトミーコーポレーションが面白いんですが妙に難しいので、攻略的なものを書き留 アブノーマリティごとに属性への耐性が決まっていて、苦手とする属性の武器で攻撃すれば早く鎮圧することができます。アブノーマリティの耐性についてはエンサイクロペディアに記載があります。 施設に収容された怪物(アブノーマリティ)たちを管理する; 適切な管理方法はアブノーマリティによって異なる; どうやって管理するかを考えるのが楽しい; ゲームとしての難易度は高め アブノーマリティとはこのゲームの象徴である様々な姿形をした奇妙な存在。きちんと対処を行えばおとなしくしていてくれるものの、対応を誤れば大惨事を引き起こす。 正義ランク3未満の職員が作業終了 2. 数秒ごとに後ろの人の立ち居地が変わり、収容室に入った瞬間の「顔」によって作業成功率などが変わるアブノーマリティ。顔5で作業しない限りは安全で脱走もしないので比較的取り扱いやすいが、顔のタイミングを合わせるのが若干面倒。 Lobotomycorporationのストーリーをコメント欄で考察(? ... 『頭とは何か』「A曰く頭に逆らった実験をしている」「ロボトミー結成前の一派を監視している」『政府か支配組織的な何か?』 --- hox (2017/12/05 01:07:43) ... アブノーマリティ. アブノーマリティの一番上のランク。 【アブノーマリティ選択】→【ストーリーパート】→【配属パート】→【運営パート】 を繰り返して施設を運営していきます。 セーブポイントについて. 『Lobotomy Corporation』とは、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理するゲームである。 アブノーマリティとはこのゲームの象徴である様々な姿形をした奇妙な存在。きちんと対処を行えばおとなしくしていてくれるものの、対応を誤れば大惨事を引き起こす。 ロボトミーコーポレーション. ロボトミーコーポレーション 日本支部wikiへようこそ! このwikiはSteamにて配信中のLobotomy Corporationの非公式の攻略wikiになります。 (PROJECT MOON様より攻略wikiを制作する許可はいただいています。) 現在基礎部分を編集中のため、編集を制限させていただいています。 著作権に関して. 『Lobotomy Corporation』とは、韓国のMoon Projectが開発したシミュレーションゲームである。2016年にアーリーアクセスが始まり、シナリオやシステム面の改善を経て2018年に正式版がリリースされた。ゲームの目的は、巨大企業ロボトミーコーポレーションの管理人となって、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理すること。公式で対応している言語は韓国語と英語のみだったが、現在では日本語に対応している。, ビナーのモデルとなった女性。世界を支配する巨大組織「翼」のさらに頂点に位置する「頭」の実働部隊である「調律者」の一人。ミシェルに裏切りをそそのかし、ダニエルに施設のセキュリティを解放するよう脅し、ロボトミー社を内外から壊滅状態に陥れた張本人である。Aとカルメンが行ったコギト実験が「頭」を脅かすものであると判断した「頭」の指示により、ロボトミー社を襲撃した。E.G.Oの性能を限界まで引き出したカーリーと同士討ちとなり、死亡する。その後、ガリオンの遺体を用いてセフィラ「ビナー」が誕生した。, Aやカルメンとともにロボトミー社を立ち上げた人物。エリヤやガブリエルのように、創立当時のロボトミー社の職員のほとんどはカルメンの人柄に惹かれてチームに加わったが、ベンジャミンだけはAに惹かれてチームに加わった。カルメンの死後、Aとともにカルメンの遺体を用いてアンジェラを生み出した。それ以降はAのことを見守っていたが、A亡き後のアンジェラの行動を止めるために、ベンジャミンではなくBという別人のふりをしてX(プレイヤー)に接触をはかる。その後、アンジェラによって殺されたベンジャミンの遺体を用いてセフィラ「ホクマー」が誕生した。, エネルギー生産企業のロボトミー社が所有するエネルギー生産施設に管理人として配属されたXが、管理人を補助する高精度AIアンジェラと対面するところからシナリオが始まる。アンジェラは自分がいかに優秀なAIであるかを説明を交えながらロボトミー社に入社したXを歓迎する。その後、アンジェラは新たな管理人の紹介を待つセフィラたちと対面させる。セフィラとはアンジェラを補佐するためのAIであると教え、まずは運営初日から世話になるだろう施設上層にあたる部門のセフィラたちをXに紹介する。最初に紹介されたのは職員への作業を監視・管理するコントロールチーム担当のマルクトである。マルクトは新しく配属された管理人であるXを歓迎し、仕事の能率を上げるために管理人を全力でサポートすることを約束する。しかしそのミーティングの最中、とある職員が部屋の扉を叩き、「狂っている」「この会社は普通ではない」と喚きたてる。その職員はコントロールチームの職員だったため、マルクトが彼を「退社」させるよう手続きを取る。翌日、アンジェラが「退社」とは単にロボトミー社からの退職ではなく、「死亡」かつ「職員として所属していたデータも抹消すること」であると説明する。つまりあの職員はロボトミー社によって殺害されたのだと知ったXに、「これがこの会社のやり方なのです。あなたもいつか慣れるでしょう」と淡々と言い残す。その後、情報チームのイェソド、安全チームのネツァク、教育チームのホドと順に対面する(これらの対面イベントはゲームプレイによって前後するため、必ずしもこの順番であるとは限らない)。イェソドはXと初対面するや否や服装のだらしなさを指摘し、厳しい態度を取る。この厳しい態度は同僚であるセフィラにも同様で、自己紹介の途中で現れたネツァクに対しても冷淡に突き放す。規則やルールに忠実で、譲歩や妥協を許さないイェソドの態度は「毒蛇」と揶揄されているということが明かされるが、イェソドはそれを汚名と思っておらずむしろ気に入っていると答える。イェソドがそこまで規則やルールに忠実なのは、過去のトラウマによるものであった。昔、ジェームズという名の職員と個人的な友情を築いたイェソドはジェームズに頼み込まれ、本来規則で禁止されているにも関わらず、ジェームズを異常存在「アブノーマリティ」への作業に加わらせることを許可してしまったのである。その結果、ジェームズは発狂し、7人の職員を殺害し2体のアブノーマリティを脱走させてしまうという事態を引き起こした。最終的にジェームズの処分を言い渡したのは、不当な作業許可を出してしまったイェソド自身であった。このことがトラウマとなり、イェソドはセフィラとして規則やルールに厳格であるようになったのであった。ネツァクとの対面は、会議室の遠さに不満を漏らしながら簡単に挨拶を済ませるところから始まる。自己紹介の後に、ネツァクはやる気のない態度で、社交辞令などこの会社に相応しくないと言い、彼は自分を今の地位に就かせた者は間違っていると不平をこぼす。職務怠慢や仕事中の飲酒、果てはアブノーマリティから採取できる未知のエネルギーであるエンケファリンの摂取など数々の問題行動を起こしているのも、これらの問題行動によって管理人やアンジェラによってセフィラを辞めさせられることを期待しているためであった。しかしいつまで経ってもネツァクはセフィラを辞めさせられることはなく、むしろ問題行動を起こすことこそが彼の役目であるのだとアンジェラが説明する。アンジェラ曰く、ネツァクの怠惰、破滅的な行為はむしろXのために必要なことなのであるという。ホドは自己紹介の中で、ロボトミー社の暗い雰囲気と、多くの職員が正気を失う現状について説明し、自らが企画した様々なプログラムを試験的に導入していることを明かす。その会話の途中、ティファニーという職員が現れ、ホドが企画したカウンセリングのおかげで命が救われたことを興奮した様子で話し、ホドに感謝の気持ちを伝える。自分のプログラムが役に立っていることを知ったホドは喜び、ティファニーを激励し、この調子で可能な限り多くの人々を助けたいとXに話す。しかしそのプログラムは直後、アンジェラによって止められることになる。ホドのプログラムとは、メンタルケアという名目でエンケファリンを処方するだけだったのだ。エンケファリンは服用すると多幸感をもたらす効果があった。プログラムを受けたティファニーは躁うつ病を患った重度のエンケファリン中毒者となってしまい、「退社」させられてしまったのである。エンケファリンの摂取は一時的に幸福感をもたらすが、それは真に職員のメンタルケアとはならない。メンタルケアという名目でエンケファリンを処方することは間違っていると指摘したアンジェラは、自身の権限でプログラムを終了させる。これらのセフィラとのエピソードと並行して、Xの元にBと名乗る人物からメッセージが届くようになる。Bは「諸事情により素性を明かせないが、ロボトミー社に詳しい人物である」と名乗り、Xが知りえないであろう真実を伝えると告げるが、そこで途切れてしまう。翌日、アンジェラは業務の打ち合わせの途中「施設にネズミが入り込んだ」と言い、Xを管理人として導けるのは自分のみであり、誰に何を言われても耳を貸すなと忠告する。その翌日以降に接触してきたBは、Xに「アンジェラは嘘をついている」ことを告げ、AIの嘘を見抜くというプログラム「キノピオ」をXのコンピューターへと送付する。「キノピオ」を適用すると、AIが嘘をついていた場合に画面が赤く光るようになるということを説明したBだが、通信はそこで途切れてしまう。次の日、ネズミを始末した(Bを殺害した)と言うアンジェラに、Xは「会社に害をなそうとしているか」もしくは「Xに害をなそうとしているか」について尋ねる。質問をぶつけられたアンジェラは怒りを表してそれを否定するが、しかし「キノピオ」を適用した画面は赤く点滅していた。, 21日目以降、中央本部チームのセフィラ、ティファレトと対面することになる。アンジェラに紹介された少年少女は2人とも自分を「ティファレト」と名乗り挨拶する。中央本部はとても広く、管理するためには2つ以上の身体が必要だったため2人のティファレトが誕生することになったのである。ティファレトは自己紹介の中で、2人どちらも等しくティファレトであり、自分たちを区別するのは無意味なことであると説明を付け加える。(以下、便宜的に少女の方をティファレトA、少年の方をティファレトBとする)ある日、Xがティファレトから提示されたミッションを報告しに中央本部へと訪れると、そこにいたのはティファレトBだけであった。ティファレトAは会議のため不在であることを話したティファレトBは、そのままXとの雑談に興じることにした。その会話の中で、突然ティファレトBは「セフィラには誰かの感情と記憶が混ざり合っていることを知っているか」と尋ねる。問題行動を続けるネツァクのことを暗に指しながら、セフィラにはあえて感情や欠点が設定されているのだと説明し、なぜこのように不完全な形で作り出したのかとティファレトBは疑問を口にする。その答えはXにあり、Xの記憶の中にそれは眠っているのだと結論を述べるティファレトBだが、突然、自分たちは機械であって機械ではない存在だと、壊れたようにぶつぶつと呟き始める。その時、会議のため不在であったティファレトAとアンジェラが現れる。様子のおかしいティファレトBを見たアンジェラとティファレトAは、「ティファレトは交換の時が来たのだ」とXに説明する。交換の意味を知らないXに説明すると言って、アンジェラはX、両ティファレトを連れて倉庫へと向かう。倉庫に到着したアンジェラは、Xにセフィラがどう見えているかを尋ねる。感情豊かな人間の姿に見えているだろうとXの答えを先取りしたアンジェラは、それは偽りであるということを告げ、これまで見ていた景色はすべて認知フィルターによって歪められたものであるということを明かす。直後画面が切り替わり、2体の直方体のロボットが突如としてXの前に現れる。アンジェラはロボットを指し、このロボットがティファレトであると説明する。他のセフィラも同じようなものだと言ったティファレトAは、この倉庫こそ自分たちが生まれ、そして「破棄」される場所だと言う。そして、作動したプレス機によってティファレトBは潰され、血肉と機械の残骸の塊と化す。「次のティファレトはもっと長い間正常に動くといい」と、ティファレトAは冷静な様子で呟いた。, その後Xは懲罰チームのゲブラー、福祉チームのケセドと対面する。ゲブラーはアブノーマリティへ強い殺意を抱いており、その理由を尋ねられると、「奴らは不死の化物である」と吐き捨てる。そして「エネルギーを抽出される哀れな存在でも丁重に保護されるべきものでもない。死ぬこともできない命だ。できるだけ苦しませてやれ」と粗暴に笑う。ゲブラーは過去、「赤い霧」と呼ばれていた傭兵であり、ロボトミー社の用心棒として雇われていた。しかし「ある事件」によってセフィラとなったのだと語る。ケセドとの初対面中、福祉チームの職員が彼の元を訪れる。ミスをしてしまったことを告白し謝罪する職員に気にするなと優しく言うケセドに、職員は規則やルールにうるさいイェソドと違っていいセフィラだと安堵する。立ち去った職員を見送ったケセドは、「どうせ死ぬのだから、それまでは安らかにいられたほうがいいだろう?」とXに説明する。どうせ死ぬどうでもいい存在なのだから、いちいちそれに入れ込むことはない。ただの道具、駒として見ているからそれが何をしようとどうでもいい、だから表向きは優しく接するのだ。そこまでケセドが職員に対して淡々としているのは、過去のアンジェラとの確執によるものだ。福祉チームのセフィラとして配属されたばかりのケセドは、できるだけ職員の犠牲を減らそうと奮闘し、数々の改善案を提出していた。その中にはアブノーマリティへの作業をAIを搭載したロボットにやらせるというものもあった。だが、アンジェラは「人間がやらねばならない仕事がある」としてその案を却下した。その提案が却下された直後、アブノーマリティの脱走が発生する。アブノーマリティ自体はゲブラー率いる懲罰チームによって鎮圧できたが、犠牲が出てしまった。アブノーマリティ脱走の原因を探ったケセドは、あることに気がつく。アブノーマリティの収容されている部屋の扉の施錠を管理していたのはアンジェラであり、アンジェラはわざとアブノーマリティを脱走させたのだ。そのことを指摘するケセドに、アンジェラはわざとであることを認め、「それこそが人間がやらねばならない仕事だ」と以前出した回答を引用しながら説明する。アブノーマリティからエネルギーを抽出するためには人間の犠牲が必要不可欠であり、アブノーマリティへの作業を機械で代替するケセドの案は認められないものであった。つまりこの脱走は、職員の犠牲を減らそうとするケセドへの見せしめであった。職員の犠牲が減ればエネルギー抽出は滞り、結果、運営に支障をきたしてしまう。職員の犠牲を減らそうとするケセドの努力は全くの無駄であり、二度とこのようなことを提案しないようにとアンジェラはケセドに忠告する。このエピソードがきっかけで、ケセドは職員を思いやることをやめ、職員のことを消費する資源や道具としてみなすようになったのである。, 37日目以降にビナー、ホクマーと初対面することになる。ビナーは、セフィラになる前は「頭」に所属していた自らの身分を明かし、アンジェラのことを狡猾なAIだと罵る。ロボトミー社を潰す「頭」の一員である自分を捕らえ、ロボトミー社を運営する側であるセフィラとして「加工」し、抽出チームに配属したのだ。アンジェラの行為はあまりにも悪趣味なAIだと罵ったビナーは、この抽出チームがどのような部門であるかをXに説明する。抽出チームではコギトと呼ばれる薬品を取り扱っており、E.G.Oなどの抽出をはじめとした各業務を行っている。その抽出作業はE.G.Oだけにとどまるものではない、と言い、この部門でアブノーマリティを「抽出」していることを明かす。人にコギトを投与することでアブノーマリティに変化させることもロボトミー社が「翼」となり得た技術である。背景の石棺のような無数の箱の中身はその結果生まれたアブノーマリティのなり損ないであり、無数の失敗作であった。Xと初対面したホクマーは、「初対面ではない」と言い、自身がBであることを明かす。あの時はアンジェラによって阻止されてしまったが、BとしてXに忠告し、Xが真実にたどり着かないように仕向けていたのだ。「真実を知れば必ずあなたは心を壊してしまうであろう、かつていた無数のXのように」と言ったホクマーは、Xの正体が記憶を消されたAであることを示す。Aは自身が描いたシナリオに従って記憶除去処理をし、そして生まれたのが「この施設に新たに配属された管理人X」という存在であった。そして、アンジェラの目的はAが描いたシナリオを完遂させることであるとも明かす。, そもそもAとは何者か、ロボトミー社とは何であるか。コギトとコギトを発見したカルメンとは何者か。Xはビナーやホクマーの言うことを手がかりに、これらの事実をひとつひとつ明かしていくこととなる。ロボトミー社は昔は小さな会社であった。マルクトの前身となったミシェルやイェソドの前身となったガブリエルをはじめとした社員を抱え、ティファレトのモデル(中身)となったエノクとリサを保護しながら運営されていた。その運営の中心となったのがカルメンという女性であり、カルメンの人柄に惚れて集まった人々によって興されたのがロボトミー社であった。カルメンは、「技術が行き着くところまで行き着いてしまったこの世界の人間は、かつてあった人間らしさや精神性を失った」「世界は病に包まれている」と考え、それを解決するための手段を探していた。その模索の中で、ある日カルメンはコギトを発見する。コギトとはビナー曰く「井戸に対する釣瓶のようなもの」で、人間の自我や無意識を汲み上げ、実体として形成する作用があった。このことを発見したカルメンは、コギトによって抑圧された無意識を開放することで人間の精神性が取り戻せる(世界を包む病気が治る)と結論付け、コギト活用のための実験「コギト実験」を行う。しかし実験は失敗し、被験者のエノク、ジェバンニが死亡し、さらには無断でコギトを持ち出したエリヤが死亡してしまう。このことを思いつめたカルメンは自殺してしまい、カルメンの存在によって保たれていたロボトミー社は崩壊への道を歩んでいく。Aはベンジャミンとともにカルメンをモデルにアンジェラを生み出し、コギトを用いて世界の病を治すというカルメンの遺志を継ぐ。残された職員たちはカルメンの実験を引き継ぎ、コギト実験を続けた。その結果、アブノーマリティが生まれ、アブノーマリティが生まれたことでロボトミー社は「頭」を脅かすものであるとして「頭」によって壊滅させられた。この一連の出来事で死んだ人々をモデルとし、誕生したのがセフィラであった。, アンジェラ、そしてセフィラを生み出したAは、カルメンの遺志を継ぐためにとあるシナリオを描き、アンジェラに託した。シナリオを託されたアンジェラは、その通りにAに記憶除去処理を施し、Aを「この施設に新たに配属された管理人X」という存在にした。X(A)がどうなろうともシナリオを完遂させることという命令に従い、アンジェラはXがシナリオ通りに進むように操作してきた。その途中でXが自我崩壊や自殺してしまった場合には、アンジェラが時間操作技術を用いて時間を巻き戻し、同様に他のセフィラたちも「交換」し、職員を「退社」させ記憶と情報の辻褄合わせをしていた。「それらを知ってもなおこの先の真実を知るつもりなのか」とホクマーはXに聞いた。ホクマーが管轄するこの記録部門には、これまでXが無限にやり直したすべての記録が残っている。ここに至るまでに死んだX、ここに至って死んだX、この先に進んで死んだXなど、時期や方法を問わず様々なXの「やり直し」が記録されている。そしてホクマーはそれらすべての結末を見ている。この施設において、1日とはただ時間の経過ではなく、Xが進むと決めた時に進むものであるとホクマーは言う。Xが望めば記憶除去処理をした上で1日目に戻ることもできるし、時間を停滞させこの先のn日目に進まないこともできる。そんなホクマーに対し、Xはこの先に進むことを決意し、その意思を伝える。それならばとホクマーは「46日目」に時間を進めた。, 46日目に進んだXのもとに現れたのは、壮年の男性であった。彼は、「この施設で生産されたエネルギーはロボトミー社の供給ラインに接続されていない」という話を持ち出し、ではこの生産されたエネルギーは何処に行っているのか、ということを説明する。それはXがこの先(48日目、49日目、50日目)に進んで選んだ結末を実行するために使うためのものであった。だが本来の使用目的通りに使われることはなく、過去の無数のXが自我崩壊や自殺をしてしまい、「やり直し」が必要となった時に消費される。この施設はAのシナリオのために用意された箱庭のようなもので、外界とは隔絶されており、この内部でなら時間操作技術によって何回でも「1日目」に巻き戻すことができる。そこまで説明した彼はこの先がこれまでとは比べ物にならないほど過酷であると忠告し、準備ができていないなら「1日目」に戻るべきだと言う。それでも先に進むというXに、「これから君が向かい合うのは、私達が答えられなかった問いである」と言い残し、Xを見送った。47日目に進んだXの前に現れたのは、46日目に現れた男性であった。彼はアベルと名乗り、「ここに至るまでの無数のXのうち、真実にたどりついたもの」であり、「ここに至るまでの選択の結果」であると答える。Xをエンディングに導くための標識のようなものだと自己紹介したアベルは、コギトと、そしてカルメンがなそうとしたことについて改めて説明する。先述の通り、科学技術が行き着くところまで行き着いてしまったこの世界では、人々は心を失いまるで画一的な機械の部品のように毎日を生きている。この状態を病気ととらえたカルメンは人間らしさを取り戻そうとし、そしてその手段としてコギトを使用し、潜在的な自我や無意識を解放させるという手段に出た。コギトを井戸に対する釣瓶のようなものとたとえ、「すべての人々に釣瓶(コギト)を渡せば、自分だけの水を組み上げられる」と考えたカルメンはコギトを用いてコギト実験を行った。しかしその結果、人間らしさを取り戻すどころか生まれたのはアブノーマリティと呼ばれる化物であった。, アベルは「より良い結末を探すために何度も繰り返しているX」であり、Aの用意するシナリオの結末の1つである。「カルメンの願いを最良の形で叶えるためにも何度も繰り返すことが必要である」と言ったアベルはXに自身(またやり直してより良い結末を探す)を選ぶように言う。しかしXはそれは間違っている、今いるこのループこそが最も良い結末であると言い、アベルの手を振り払う。そして、47日目のアベルを越え、48日目へと進む。48日目に現れたのはアブラムと名乗る男性であった。彼もまた、46日目の彼やアベルと同じようにこれまでのXの選択の結末の一つであると名乗る。そしてこの部屋は「彼女」の部屋であるとし、ここにカルメンがいるとXを案内する。案内された先にいたのは、まるで脳と全身の神経網を広げて標本にしたかのような物体であった。アブラムはこれをコギトに沈んだカルメンだと言い、ここからコギトが絶えず生産されているという。, 『Lobotomy Corporation』とは、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理するゲームである。 アブノーマリティ鎮圧は赤ずきんがセットでくるから大変だあ宣伝ありがとうございます!!ロボトミーコーポ ロボトミーコーポ 1,548 61 2 Sephirah(セフィラ)とは『Lobotomy Corporation』に出てくるキャラクターで、施設の各部門を管理するために作成された複数人のAI(人工知能)である。 一体一体の性格などが異なり、また個性的である。 施設の1チームに必ず一人はセフィラがおり、それぞれの名前は「生命の樹」に由来する。 ゲームが進めばチームも増え、当然出会うセフィラも増えていく。彼らからはチーム別にミッションを受諾でき、与えられた条件を達成して一日を終えることで施設を改善でき、また彼らとの物語も進んでいく … 『Lobotomy Corporation』とは、韓国のMoon Projectが開発したシミュレーションゲームである。 2016年にアーリーアクセスが始まり、シナリオやシステム面の改善を経て2018年に正式版がリリースされた。 アーリーアクセス版のことをレガシー版、正式版のことを現行版と呼ぶ。 プラットフォームはPCで、Steamにて販売されている。 Steamでの販売ページのキャッチコピーは「One disaster will cause another, and it will lead everything into chaos. www.youtube.com. あなたはロボトミー者の管理人に選ばれました。 アブノーマリティを管理し、エネルギーを生産しましょう. LobotomyCorporationがイラスト付きでわかる! Face the Fear, Build the Future (恐怖に直面し、未来を創る) "One disaster will cause another, and it will lead everything into chaos. 『Lobotomy Corporation』とは、不思議な存在「アブノーマリティ」を管理するゲームである。アブノーマリティとはこのゲームの象徴である様々な姿形をした奇妙な存在。きちんと対処を行えばおとなしくしていてくれるものの、対応を誤れば大惨事を引き起こす。かわいらしいキャラクターに見えるが、これはプレイヤーにかけられた認知フィルターによるもので、実際は見るだけでも発狂しかねない恐ろしい外見をしている。, 『Lobotomy Corporation』とは、韓国のMoon Projectが開発したシミュレーションゲームである。2016年にアーリーアクセスが始まり、シナリオやシステム面の改善を経て2018年に正式版がリリースされた。アーリーアクセス版のことをレガシー版、正式版のことを現行版と呼ぶ。プラットフォームはPCで、Steamにて販売されている。Steamでの販売ページのキャッチコピーは「One disaster will cause another, and it will lead everything into chaos. アブノーマリティとして覚醒したアルリウネは、自然のサイクルを自らで繰り返そうと、人々を殺し土に還そうとする。 次の Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のアブノーマリティまと …